インスタグラム、フィードの既読機能「コンテンツは以上です」の表示スタート 最新投稿を見逃しにくく

2018-07-03 20:06

インスタグラム、フィードの既読機能「コンテンツは以上です」の表示をスタート 最新投稿を見逃しにくく

Instagramは、過去2日間の投稿をすべて見終えると「コンテンツは以上です」というメッセージが表示されるようにしたことを明らかにしました。この機能は2018年3月からテストされていましたが、iOSおよびAndroidアプリで利用可能になりました。

Instagramのフィード投稿の表示順序は単純な逆時系列ではなく、アルゴリズムによる関心が高い順とされており、スクロールしてもどれが未読の投稿なのかがわかりにくい仕様でした。

インスタグラム フィード 既読

しかし今回の新機能により、2日以内に投稿された写真や動画をすべて見ると「コンテンツは以上です(過去2日いないの新規投稿はすべて既読になりました)」と表示されるようになり、シェアされた新しい投稿を見逃しにくくなりました。

とはいえ、3日以上前の未読の投稿が「コンテンツは以上です」表示の下に埋もれている可能性もあるため、Instagramを3日以上チェックしないこともあるユーザーは注意が必要でしょう。

インスタグラムの使い方 超入門──登録からフォロー、投稿、タグ付け、いいね、ストーリーまで